うますぎるわ!きゅうり編(わくわくタイム)

2024年7月8日月曜日

わくわくタイム 児童の様子

t f B! P L

 きゅうりを育てている1,7,9班が、わくわくタイムの時間に簡単調理をしました。ゴマダレ、塩昆布、かつおぶし、ごま油などを使って、美味しく作っていました。きゅうりを小さく切りますが、高学年が、包丁や手の使い方を丁寧に教えてあげていました。

 中には、きゅうりが嫌いな子もいましたが、調理したきゅうりを美味しいと言いながら食べていました。自分たちで作り、調理方法を考え、調理もしました。たかがきゅうりですが、子どもたちにとっては、特別なきゅうりになったことは、まちがいありません!